子育て支援

預かり保育 “ムーミンらんど”

西鎌倉幼稚園には保育後に“預かり保育”(ムーミンらんど)があります。西鎌倉幼稚園では、親しみを込めて”ムーミンらんど”と呼んでいます。
お仕事をされているお母様、急なお出かけ、お家の方のリフレッシュ・・・・などなど ご利用の理由は様々。子ども達も幼稚園の中で、“もっと遊びたい!”とムーミンらんどを楽しみにしているお友達もいます。 時には、楽しいイベントを自分たちで企画したり、お買い物に行き美味しい手作りおやつを作ったりもします。  

預かり保育では、家庭的な雰囲気も大切に、自分たちの好きな時間を大切に、その子らしく、家にいるような気持になる子とも大切に考えています。

そして、異年齢の関係性もこの時間には深まります。「こどもかいぎ」として、皆で1日のことを振り返ったり、自分たちのことをお話ししたり。小さなグループでのお話の時間も行っています。子どもたちの声に注目しています。

指導日・対象

通常保育の日には、 月曜日から、金曜日までの保育前後に行っています。
月火木金 7:30~8:30 1:45~6:30
水    7:30~8:30 11:45~6:30

長期休暇や、幼稚園の振替休日なども積極的に行っています。2022年度実績では、夏休み中には、4日のお休み、そのほか、幼稚園の振替休日・園行事等の関係で平日を4日ほどお休みいたしました。

費用 こちらに関しては、入園説明会等でお伝えさせていただきます。

利用者:西鎌倉幼稚園の預かり保育は、どなたでもご利用いただけます。これまでは、コロナの関係もありお仕事されている方のみ(子ども子育て新制度に伴う新2号の園児のみ)でしたが、2023年度よりは、新2号の園児と、定員制ではありますが、どなたでも利用できる枠を設けることができました。
お仕事の理由だけではなく、お家の方のリフレッシュ、なども含め、ご利用いただけます。
入園後にご利用の希望があります方は、ご利用状況などを確認の上、園内にて登録が必要になります。

担当スタッフ

幼稚園教諭、保育資格保持者等 有資格者のスタッフで行っています。子どもたちとの時間を大切に考て日々過ごしています。お気軽にお声がけください。先生たちの中にも、パパ先生やママ先生がいます。幼稚園年齢の子どもたちを育てながら、預かり保育のスタッフをしています。きっと背寧達のことも身近に感じ、子育ての相談や悩みも共有していただけると思います。

最近の記事
おすすめ記事
  1. 2024年度 西鎌倉幼稚園 願書配布開始します

  2. 2024年度「キンダークリッペにしかまくら」入園説明会

  3. 2024年度 入園希望の方!  幼稚園説明会です!

  4. 2024年度 西鎌倉幼稚園 入園について

  1. 2024年度 西鎌倉幼稚園 願書配布開始します

  2. 2024年度「キンダークリッペにしかまくら」入園説明会

  3. 2024年度 入園希望の方!  幼稚園説明会です!

  4. 2024年度 西鎌倉幼稚園 入園について

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP